飯村隆彦レクチャー/上映のご案内■3月7日(金)19:00

Jonathan M. Hall jmhall at uci.edu
Tue Mar 4 11:06:56 EST 2008

iimura Takahiko lecture, Tokyo, Friday 7 March.

Japanese only:

飯村隆彦レクチャー/上映のご案内

■3月7日(金)19:00 東京日仏学院エスパス・イマージュ
 「デリダ哲学を映像にするー<声と現象>をめぐって」
 飯村隆彦 講演と上映:DVD「Seeing/Hearing/
Speaking」(2001)*
    東京日仏学院  http://www.ifjtokyo.or.jp/apropos/acces.php
    〒162-8415 東京都新宿区市谷船河原町15
    電話:03-5206-2500  入場無料

「『Seeing/Hearing/Speaking』はフランスの哲学者、ジャッ
ク・デリダの重要 な初期の著書、「声と現象」(Speech and
Phenomena)デーヴィド・B・アリソ ンの英訳によるーか
らひとつの文の引用とその変化形から制作された。デリダ本 人
にもパリで見せ、非常な興味と激励をいただいた。私が引用した文は、
デリダ が「現象学的な本質」と呼ぶもので、それは、I hear
myself at the same time that I speak(私が話すことを同時に私自身
聞く)である。」

 飯村隆彦(メディア・アーティスト)
  日本における実験映画の草分けの一人である飯村隆彦は、実験映画
集団 「フィルム・アンデパンダン」を1964年に結成して
いる。これまで、ニューヨー クの近代美術館を始め、パリのポ
ンピドウ・センター*(今回の作品も昨年11月に同センターで講演)
などで個展により作品を 発表している。また、ニュ−ヨ−ク、
ジュネ−ブ、オスナブリュック(ドイ ツ)、サンパウロなどの
幾多の国際映画・ビデオフェスティバルでも 数多くの賞に輝い
ている。(日仏学院の案内より)

*パリ、ポンピドウ・センターで2007年11月24日、この作品の
上映と作者の講演を行い、上映後、日本ではあまりみられない熱心な質
問があり、議論をしました。あなたの議論を歓迎します。

当日、受付で上映DVD(当日特価)やジュ・デユ・ポム国立画廊
(パリ)での個展カタログ(日/仏語)など、販売しています。
なお、2月23日(土)  東京都写真美術館での
パフォーマンスは大変な盛況でした。御参加、ご支援頂いたみなさまに
は、厚く御礼申し上げます。

飯村隆彦